天地真理栄光の軌跡
太陽の恋人~天地真理
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
若大将と白雪姫のコラボレ-ション ー愛の渚-
2010-01-22-Fri  CATEGORY: 未分類
愛の渚(1976.07.21)

前作の矢車草に引き続き岩谷時子の作詞で、作曲には弾厚作こと加山雄三を起用。間奏では”幸せだわ私”という台詞も入るなど、このコンビの名作「お嫁においで」「君といつまでも」を彷彿とさせる典型的な若大将ソングに仕上がった。

同時期の加山のシングル「ぼくの妹に」と対をなし、若大将と白雪姫のコラボレーションという企画色豊かな楽曲である。オリコン最高51位。なお、この曲には台詞違いのスペシャルバージョンが存在するらしい。

ラジオのプロモーション用に制作されたもので、各局のDJの名前を呼び愛を囁くという内容であった。真理ちゃんファンの芸人が多かった関西では特に盛り上がり、名パ-ソナリティ-・浜村淳は大喜びしたそうだ。

愛の渚画像

この曲でなんとか、真理ちゃんもスタッフ
たちも第一線に返り咲こうと懸命だったようだ。
かなりの意欲作だったらしいのだが・・・・



これは、ライブでの模様を収録されたもの
彼女の軽快な歌声に、ファンたちも一体と
なって、盛り上げている。真理ちゃんの輝く
笑顔が浮かんできそうだ。















トラックバック0 コメント0
待望のライブ第2弾 -私は天地真理-
2010-01-21-Thu  CATEGORY: 未分類
私は天地真理(1976.06.01)

国民的アイドルにふさわしいスケ-ルの大きな芸名通り、歌謡界の頂点に立ち、数々の記録を樹立した真理ちゃん。2作目のライブ盤となった本作は、そんな一時代を築いた実績への誇りと自覚、そして今後への意気込みが感じられるタイトルが付けられた。

真理ちゃんの全盛期のショ-は、黄色い声援が飛び交い歌どころではない光景が見られたが、この頃のコンサ-トは落ち着いた構成で、じっくり聴かせるものとなっている。

真理ちゃん自身もショ-やリサイタルなど構成を自ら手がけてみたいと言っていたように、オリジナルのほかフォ-ク、ニュ-ミュ-ジックの中でも叙情的な作品がチョイスされ、彼女の歌のうまさも一段と際立っている。

編曲は初期のヒット曲(若葉のささやき)も手がけた竜崎孝路が担当、ピアノやギタ-での弾き語りを中心にフォ-ク歌手のコンサ-トのような雰囲気でまとめられた。収録は76年4月、会場は東京・芝郵便貯金ホ-ル。当日は太田裕美がゲスト出演し、アンコ-ルでは観客席にいた第二の母森光子がステ-ジに上がり激励している。

オ-プニングはギタ-で始まり「水色の恋」を熱唱。続いて、さだまさしがグレ-プ時代に書いた。「童話作家」を客席に話かけるように歌う。この曲は後にスタジオ録音され、次作のアルバムタイトルにもなった。MCでも聴かれるように真理ちゃんはグレ-プの大ファンで76年春に行われた彼らの解散コンサ-トにも出かけ、さだまさしの楽屋を訪ねたそうだ。

特に興味深いのは、本作には同じグレ-プの「哀しきマリオネット」「告侮」が取り上げられている。この3曲はすべてそのコンサ-トで歌われた楽曲である。特に「告侮」では、彼女が「とにかく今日、私はこの歌をうたいたかったんです」と意味深な発言をしている。本人の心境をそのものといった趣で切々と歌う姿に、彼女は何を訴えたかったのだろうか

ラストは、アンコ-ルとして再度「矢車草」をギタ-の弾き語りでしみじみ歌い上げている。まるで会場にいるような感動うける。彼女はライブでこそ本領を発揮するシンガ-だったことを確認できるだろう。

それを裏付けるように、ディレクタ-であった白川氏が語っている「記憶に残っているのは、埼玉の民音のコンサ-トで彼女が発したオ-ラです。それは物凄い集中力を発揮したコンサ-トでした。

アンコ-ルで彼女は上手のステ-ジの端に座り、歌いながら、一列に並んだ子供たち一人一人と握手し始めたのですが、まるでマリア様のようでほんとうに美しい光景でした。会場のお客さんもバンドのメンバ-も、みんなが一つになって優しい気持ちになったのです。私も感動して胸が詰る思いでした」と回想している。彼女の研ぎ澄まされた感性は、やはりステ-ジで生きるものであった。

私は天地真理


下記は「私は天地真理ライブ」で歌われた曲である。

まずは、「童話作家」から。彼女のオリジナル
と思わせるような曲でうまく自分のものとして
歌い上げている。




この告侮は、アイドルとして、また芸能界で、
彼女が経験した、辛い苦悩を味わったであろ
う思いをこの歌に託して、歌われているよう
に思えてならない。




次に哀しきマリオネットこれは残念ながら
真理ちゃんの声ではないが、さだまさしが
歌う哀しきマリオネット。真理ちゃんが唄
っていると想像して聴いていただきたい。

http://www.youtube.com/watch?v=VQbbH3FXxK0
コミカルで軽快なメロディ~だが内容的には、
物悲しい詩。これを、真理ちゃんに、あては
めると彼女の思いが伝わってくるようだ。
わたしは操り人形、彼女の意志とは関係なく
創られたシナリオが回りはじめる。彼女
自身の心情を言い表してる様に感じるの
は私だけだろうか?

トラックバック0 コメント3
ム-ド歌謡の雰囲気 -矢車草-
2010-01-20-Wed  CATEGORY: 未分類
矢車草(1976.04.21)

作詞に岩谷時子を迎え、引き続き筒美京平がてがけた珠玉の名作。ライブではフォ-クギタ-によるアコースティックなバ-ジョンも披露されたが、森岡賢一郎アレンジのシングルはトランペットのイントロがム-ド歌謡雰囲気を醸し出すなど、ややアダルト過ぎる仕上がりに。

オリコンでは最高50位だが、今も筒美フリ-クからの人気は高く、天地真理のシングルではナンバ-ワンの呼び声も高い。スタッフたちが新しい路線を目指し、試行錯誤の末に仕上がった楽曲だそうだ.

真理ちゃんの歌にしては、珍しい演歌調の曲だが、それは、始めのイントロの部分だけで、また違った感じで、彼女なりの良さが出ていると思う。歌詞が特によくて、愛して別れた恋の淋しさ、あきらめ切れない心情を切々と歌いあげている。哀愁漂う、もの悲しい曲をうまく表現しているところはさすがだ。ちなみに矢車草とは、下図の通りいろいろな種類があるそうだ。

矢車草

傘を差している










トラックバック0 コメント0
隠れた名曲 -夕陽のスケッチ-
2010-01-19-Tue  CATEGORY: 未分類
夕陽のスケッチ(1975.12.05)

これも前作同様、筒美京平の作曲によるもので、当時流行の兆しを見せていたニュ-ミュ-ジックを意識した作品となっている。作詞の宮中雲子はサトウハチロウ-に師事した詩人で、歌詞としては童謡のほか、コロンビアの専属作詞家時代に島倉千代子の「砂山のひぐれ」なども手がけている。

歌謡曲とは違った純粋な詩を書く宮中氏の世界が天地真理の新しい路線を考えての起用である。そのとうりに従来の天地真理作品にはない美しい抒情詩となった。オリコン最高58位とセ-ルスは伸びなかったものの、隠れた名曲としてファンから高い支持を得ている。

私もこの曲が1番のお気に入りである。ブログのはじめにも紹介したが、アップテンポの曲よりバラ-ドな曲の方が真理ちゃんには合ってるかもしれない。

夕陽のスケッチ.flv_000079880


下記は夜のヒットスタジオの映像
少し疲れ気味の真理ちゃんの様だが
舞台から駆けつけて、このときは
いそがしかったようである。















トラックバック0 コメント0
軽快な楽曲 -さよなら こんにちわ-
2010-01-18-Mon  CATEGORY: 未分類
さよなら こんにちわ(1975.09.01)

前回の問題で精神的に追い詰められていた真理ちゃん。制作サイドは、そんな状況を心配し、曲作りの過程においても、彼女にプラスになるように配慮を行っていた。

それが、山口洋子+安井かずみという女性作詞家2人による異例の合作シングル「さよなら こんにちわ」である。銀座でクラブを開いていた山口洋子、その生き方が多くの女性の憧れであったようである。そして、安井の両氏から人生のヒントを見つけてほしいという親心だったようだ。作、編曲は、歌手のイメ-ジチェンジを得意としていた筒美京平が担当している。

歌は明るいイメ-ジの曲だが、歌詞を読んでみると「ほんとに あなたを好きだ った」「笑っていたけど泣いてたの」この歌詞に真理ちゃんの本心が歌われているようだ。この事から、この曲を聴くと真理ちゃんの明るい笑顔の裏には、失恋から立ち直ろうとする、悲しいまでの彼女の思いが秘められていたということが、感じられるのだ。


さよならこんにちわ.1

下記は夜のヒットスタジオでの映像
少しやせた感じするがする。やや押
さえ気味な歌い方だが、いつもの
真理ちゃんスマイルにひと安心。



これはライブでの模様を収録されたもの
いつもの明るさが戻ってきた真理ちゃん
やはりライブで歌う彼女は別人のよう
すっかり元気になった真理ちゃんの笑顔
が思い浮かぶようだ。
(冒頭の司会者の言葉にも注目)



トラックバック0 コメント10


Copyright © 2017 太陽の恋人~天地真理. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。