天地真理栄光の軌跡
太陽の恋人~天地真理
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
天地真理最後のシングル -私が雪だった日-
2010-01-27-Wed  CATEGORY: 未分類
私が雪だった日(1983.02.01)


ふたたび活動が停止し、ブランクをおいた後、82年に再々デビュ-を果たした彼女は、歌番組よりもレビュ-などのステ-ジや、グラビア、バラエテイ-番組を中心に、全盛期のイメ-ジとは180度違った大人の仕事に取り組むことになる。

このシングルもそんな状況を反映して、かつての白雪姫とよばれた自分自身を回顧する内容となっている。歌詞をよく見てみると当時の真理ちゃんの思いが表されている そして、今のところこれが天地真理最後のシングルなった。残念ながら、YouTubeにこの曲はupされていないので紹介が出来ないが歌詞は、次の通りとなっている。

私が雪だった日画像


1、 私が雪だった日 きっときれいだった
  誰かをはしゃがせて 誰かを凍らせた
  私が雪だった日 とてもさみしかった
  世界のひろがりを 埋められなかったから

  あたたかい雪に もう一度なるわ
  あなたの心に もう一度降るわ
  めざめる前に 溶けて沁みて
  疲れきったいのちを うるおすために

2、 私が雪だった日 軽く風に舞えた
  私の輝きも 空まで届いたから
  私が雪だった日 とても哀しかった
  やさしい雨になる 夢が幻だったから

  あたたかい雪に もう一度なるわ
  あなたの心に もう一度降るわ
  こごえた都会の その片すみ
  春を待ついのちを 育てるため

  雪どけ頃に 思い出して
  ふくらんだつぼみに 私がいる
  ふくらんだつぼみに 私がいる


この詩の中に彼女の当時の心境が表されていると思う。そして「あたたかい雪に もう一度なるわ あなたの心に もう一度降るわ、のフレ-ズが天地真理復活の予感を思わせる意味でわたしは期待したいと思う。まだまだ、彼女は現役のシンガ-であることを忘れてはならない。いつの日か我々ファンの前に姿を現すことを信じて・・・

ご報告

デビュ-曲「水色の恋」から「私が雪だった日」までブランクも含めて、12年間の真理ちゃんのシングル曲を駆け足で紹介させていただいた。実は私事で恐縮だが2月より仕事で長期出張が入っていて、、何とか1月末までにシングル全部を紹介したかったのです。何とか間に合いました。

その為ひとまず休止することにしました。帰って来た時には、また始めたいと思います。このブログをご覧いただいた皆様には天地真理がいかに偉大なシンガ-であったかを少しでもわかって頂ければ幸いです。


                                    
                               






トラックバック1 コメント12
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
お疲れさまでした
コメント謹慎中 | URL | 2010-01-28-Thu 00:12 [編集]
今まで確実に24時間未満だったので,今度はいつまでも待ちます.
コメントは出来るんでしょうか?
Re: お疲れさまでした
コメント太陽の恋人 | URL | 2010-01-28-Thu 00:23 [編集]
謹慎中様

30日朝より出発しますので、おそらく29日まではコメント頂いても構いませんが
いろいろ準備等で忙しくなるので、返信は出来ないかも知れません。その時はご容赦を!
今まで、謹慎中様にはいろいろお世話になりありがとうございました。
再開をお待ちします
コメントひこうき雲 | URL | 2010-01-28-Thu 21:15 [編集]
あまりの更新の速さに目を丸くしていましたが、そんなご事情もあったのですね。おかげで、真理さんのデビューからのあゆみを大きな構図で示していただけたと思います。短期間なのに閲覧数がかなり多く(私のブログよりずっと多いです!)、きっと当時の真理さんを知らない人たちもたくさん見てくれたのではないでしょうか。
お仕事大変ですね。お元気で。再開の日を楽しみにしています。
Re: 再開をお待ちします
コメント太陽の恋人 | URL | 2010-01-29-Fri 22:40 [編集]
ひこうき雲様

コメントありがとうございます。

正直に言いますと毎日の更新はさすがに大変でした。我が家は一台のパソコン
を家族で共有していいるものですから、限られたられた時間内にしか出来ません
あまりやり過ぎるとうちの息子が「お父さんだけ使いすぎ!」という声が聞こえ
てくるのです。その為、子供達が寝静まってから始めています。今度から
は3、4日置きぐらいに更新しょうと思っています(苦笑)

それでは行って参ります。おやすみなさい。


お疲れ様でした
コメントスリーピー | URL | 2010-02-02-Tue 03:47 [編集]
太陽の恋人さま

本日は2月2日ですが、お恥ずかしいことに今日まであなたのブログが休止することを知りませんでした。長期ご出張とのこと。これまでの明快な語り口からしても大切なお仕事を任されている優秀なお方なのでしょうね。

あなたのこのブログに訪れる方々の数は目を見張るばかりでしたが、これにより真理さんのファンが日本中にいかに多く存在し、未だに関心を寄せていることと、彼らが何を欲しているのかが良く分かりました。そう、彼らは余り深い説明までは欲していないまでも、過ぎ去った自分たちの青春を天地真理という人物を通して懐かしんでいる、或いは昔ファンであった彼女がその後どうなったかを知りたがっていた、のではないでしょうか。

天地真理さんに正当な評価をと願う私たちは、そういった絶対多数の昔のファンの方たちに如何に浸透させていくかに掛かっていると言っても過言ではありませんね。

お戻りはいつになりましょうか?私たちも、太陽の恋人さまから学んだことを明日の歩みに生かしたいと思っております。お元気でお帰り下さい。

スリーピー
コメント謹慎中 | URL | 2010-02-18-Thu 21:57 [編集]
春の風様より
http://www.youtube.com/watch?v=KpvtwPzqz3U

(なぜCBRSZ750さんのは今のところすべて3:2なのか,理由 or 原因はわかりませんが,)
アスペクト比を4:3にしてご覧ください.
管理人のみ閲覧できます
コメント | | 2010-07-22-Thu 22:45 [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
承認待ちコメント
コメント | | 2010-09-18-Sat 07:28 [編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
コメント | | 2012-07-20-Fri 02:58 [編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
コメント | | 2012-07-20-Fri 02:58 [編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
コメント | | 2013-01-25-Fri 11:14 [編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
コメント | | 2016-05-24-Tue 22:43 [編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
トラックバック
TB*URL
-
トラックバック 2012-05-09-Wed 04:49
管理人の承認後に表示されます [続きを読む]


Copyright © 2017 太陽の恋人~天地真理. all rights reserved.
