天地真理栄光の軌跡
太陽の恋人~天地真理
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
水曜劇場(ふたりでひとり)劇中歌 -夢ほのぼの-
2010-01-23-Sat  CATEGORY: 未分類
夢ほのぼの(1976.12.05)

「時間ですよ」から5年、ふたたび古巣のドラマ枠(TBS水曜劇場「ふたりでひとり」)の劇中歌を歌うことになる。これには、真理ちゃんをもう一度第一線へ呼び戻したいという久世光彦らスタッフの思いやりもあったのではないだろうか。

橋本淳が作詞、作曲は音楽担当でありドラマにも出演した小林亜星が手がけた。このシングルを出した後、真理ちゃんは体調不良を理由として長期休養に入ることになる。デビュ-曲も、幕引きの歌も、奇しくも水曜劇場の劇中歌であった。

真理ちゃんの長期休養については、当時「甲状腺機能障害」を理由とされている。おもに女性がかかる病気で、新陳代謝が低下して、症状として、元気がない、疲れやすい、脱力感、むくみによる体重増加などがあげられるらしい。

いままでハ-ドな仕事と芸能界の荒波にもまれてきた真理ちゃん、その影響もおそらく起因してたに違いない。当時の某週刊誌では、77年1月15日より休養に入ると見出しに書かれていた。それから、カムバックまで実に2年半の歳月を要するのである。

夢ほのぼの画像1

真理ちゃんの優しくほのぼの
とした声がとても癒される曲
だけに真理ちゃんに何が・・












トラックバック0 コメント4
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメント謹慎中 | URL | 2010-01-24-Sun 02:16 [編集]
主題歌はこちらで試聴できるようですね.
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1942371
Re: タイトルなし
コメント太陽の恋人 | URL | 2010-01-24-Sun 22:46 [編集]
謹慎中様

これは貴重な音源の数々よく見つけましたね。
私も少しでも資料になるものを探している最中です

謹慎中さまへ
コメントスリーピー | URL | 2010-02-21-Sun 13:55 [編集]
謹慎中さま

これは貴重なデータですね。30年以上も前の番組主題歌が音源として販売されているとは。

役に立ちます。有難うございます。
コメント謹慎中 | URL | 2010-02-21-Sun 22:16 [編集]
スリーピー様
お役に立てて嬉しいです.
皆様の反響は予想外でした.単に「ふたりでひとり」について検索したら,これが見つかったというだけで,私自身はほとんど全く見ていないので思い入れはないのです.(笑)
トラックバック
TB*URL


Copyright © 2017 太陽の恋人~天地真理. all rights reserved.
