天地真理栄光の軌跡
太陽の恋人~天地真理
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
待望のライブ第2弾 -私は天地真理-
2010-01-21-Thu  CATEGORY: 未分類
私は天地真理(1976.06.01)

国民的アイドルにふさわしいスケ-ルの大きな芸名通り、歌謡界の頂点に立ち、数々の記録を樹立した真理ちゃん。2作目のライブ盤となった本作は、そんな一時代を築いた実績への誇りと自覚、そして今後への意気込みが感じられるタイトルが付けられた。

真理ちゃんの全盛期のショ-は、黄色い声援が飛び交い歌どころではない光景が見られたが、この頃のコンサ-トは落ち着いた構成で、じっくり聴かせるものとなっている。

真理ちゃん自身もショ-やリサイタルなど構成を自ら手がけてみたいと言っていたように、オリジナルのほかフォ-ク、ニュ-ミュ-ジックの中でも叙情的な作品がチョイスされ、彼女の歌のうまさも一段と際立っている。

編曲は初期のヒット曲(若葉のささやき)も手がけた竜崎孝路が担当、ピアノやギタ-での弾き語りを中心にフォ-ク歌手のコンサ-トのような雰囲気でまとめられた。収録は76年4月、会場は東京・芝郵便貯金ホ-ル。当日は太田裕美がゲスト出演し、アンコ-ルでは観客席にいた第二の母森光子がステ-ジに上がり激励している。

オ-プニングはギタ-で始まり「水色の恋」を熱唱。続いて、さだまさしがグレ-プ時代に書いた。「童話作家」を客席に話かけるように歌う。この曲は後にスタジオ録音され、次作のアルバムタイトルにもなった。MCでも聴かれるように真理ちゃんはグレ-プの大ファンで76年春に行われた彼らの解散コンサ-トにも出かけ、さだまさしの楽屋を訪ねたそうだ。

特に興味深いのは、本作には同じグレ-プの「哀しきマリオネット」「告侮」が取り上げられている。この3曲はすべてそのコンサ-トで歌われた楽曲である。特に「告侮」では、彼女が「とにかく今日、私はこの歌をうたいたかったんです」と意味深な発言をしている。本人の心境をそのものといった趣で切々と歌う姿に、彼女は何を訴えたかったのだろうか

ラストは、アンコ-ルとして再度「矢車草」をギタ-の弾き語りでしみじみ歌い上げている。まるで会場にいるような感動うける。彼女はライブでこそ本領を発揮するシンガ-だったことを確認できるだろう。

それを裏付けるように、ディレクタ-であった白川氏が語っている「記憶に残っているのは、埼玉の民音のコンサ-トで彼女が発したオ-ラです。それは物凄い集中力を発揮したコンサ-トでした。

アンコ-ルで彼女は上手のステ-ジの端に座り、歌いながら、一列に並んだ子供たち一人一人と握手し始めたのですが、まるでマリア様のようでほんとうに美しい光景でした。会場のお客さんもバンドのメンバ-も、みんなが一つになって優しい気持ちになったのです。私も感動して胸が詰る思いでした」と回想している。彼女の研ぎ澄まされた感性は、やはりステ-ジで生きるものであった。

私は天地真理


下記は「私は天地真理ライブ」で歌われた曲である。

まずは、「童話作家」から。彼女のオリジナル
と思わせるような曲でうまく自分のものとして
歌い上げている。




この告侮は、アイドルとして、また芸能界で、
彼女が経験した、辛い苦悩を味わったであろ
う思いをこの歌に託して、歌われているよう
に思えてならない。




次に哀しきマリオネットこれは残念ながら
真理ちゃんの声ではないが、さだまさしが
歌う哀しきマリオネット。真理ちゃんが唄
っていると想像して聴いていただきたい。

http://www.youtube.com/watch?v=VQbbH3FXxK0
コミカルで軽快なメロディ~だが内容的には、
物悲しい詩。これを、真理ちゃんに、あては
めると彼女の思いが伝わってくるようだ。
わたしは操り人形、彼女の意志とは関係なく
創られたシナリオが回りはじめる。彼女
自身の心情を言い表してる様に感じるの
は私だけだろうか?

スポンサーサイト
トラックバック0 コメント3
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
管理人のみ閲覧できます
コメント | | 2010-01-22-Fri 01:43 [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: Re: 夏を忘れた海
コメント太陽の恋人 | URL | 2010-01-22-Fri 23:42 [編集]
謹慎中様

コメントありがとうございます。


その様ですね。
個人的にはMedia Player で聴く事はできますね。彼女の生の声も高音部が透き通ってきれいです。かなり、丁寧に歌っています。これをYouTubeでupしてほしいものです。
コメント謹慎中 | URL | 2010-02-05-Fri 23:07 [編集]
「春の風」さんによる♪春の風が吹いていたら♪
http://www.youtube.com/watch?v=er2mLaANLhI

アスペクト比を強制的に4:3にするとGoodです.
トラックバック
TB*URL


Copyright © 2017 太陽の恋人~天地真理. all rights reserved.
