天地真理栄光の軌跡
太陽の恋人~天地真理
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
隠れた名曲 -夕陽のスケッチ-
2010-01-19-Tue  CATEGORY: 未分類
夕陽のスケッチ(1975.12.05)

これも前作同様、筒美京平の作曲によるもので、当時流行の兆しを見せていたニュ-ミュ-ジックを意識した作品となっている。作詞の宮中雲子はサトウハチロウ-に師事した詩人で、歌詞としては童謡のほか、コロンビアの専属作詞家時代に島倉千代子の「砂山のひぐれ」なども手がけている。

歌謡曲とは違った純粋な詩を書く宮中氏の世界が天地真理の新しい路線を考えての起用である。そのとうりに従来の天地真理作品にはない美しい抒情詩となった。オリコン最高58位とセ-ルスは伸びなかったものの、隠れた名曲としてファンから高い支持を得ている。

私もこの曲が1番のお気に入りである。ブログのはじめにも紹介したが、アップテンポの曲よりバラ-ドな曲の方が真理ちゃんには合ってるかもしれない。

夕陽のスケッチ.flv_000079880


下記は夜のヒットスタジオの映像
少し疲れ気味の真理ちゃんの様だが
舞台から駆けつけて、このときは
いそがしかったようである。















トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL


Copyright © 2017 太陽の恋人~天地真理. all rights reserved.
