天地真理栄光の軌跡
太陽の恋人~天地真理
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
軽井沢のテニスコ-ト -恋する夏の日-
2010-01-08-Fri  CATEGORY: 未分類
恋する夏の日 (1973.07.01)

73年真理ちゃんも幾度となく登場していた少女漫画雑誌「週刊マ-ガレット」では、高校のテニス部を舞台にした「エ-スをねらえ!」(山本鈴美香作)の連載がスタ-トした。

全米および全英では、テニスが盛んで、日本でもヤングの間でテニスブ-ムが少しずつ浸透してきたからであろう、遠い憧れであった避暑地のテニスは、庶民にもぐんと身近な存在になってきた。

そのようなブ-ムを背景に生まれたのが、軽井沢のテニスコ-トを舞台にしたシングルが、「恋する夏の日」である。真理ちゃんの明るい持ち味を最大限に引き出した楽曲と言える。

オリコンで6週連続1位の大ヒットなったこの曲は、当時のアイドルらしい振り付けと相まって、この年の夏休みはこの曲、一色となった。真理ちゃんの代名詞とも言え、30年以上経った今も夏の定番ソングとして流れるほど親しまれている。この年の紅白歌合戦ではテニスルック姿で元気いっぱい歌った。

YouTubeで、当時この曲を物まねするアイドル歌手が何人かいた。その中に浅田美代子もいて、なかなかうまかったと記憶している。代表的には、森昌子が1番うまかったんではないだろうか?

特別出演した松竹映画「ザ、ドリフタ-ズのチョットだけヨ全員集合!!」の挿入歌にもなっていたそうだ。
恋する夏の日画像

下記のYouTubeは紅白歌合戦で、恋する夏の日を元気いっぱい歌う真理ちゃん。


フルバ-ジョンはこちら




トラックバック0 コメント1
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメント謹慎中 | URL | 2010-02-19-Fri 23:00 [編集]
チョットだけョ 全員集合!!
http://www.youtube.com/watch?v=RrwwYMQbUj0
トラックバック
TB*URL


Copyright © 2017 太陽の恋人~天地真理. all rights reserved.
