天地真理栄光の軌跡
太陽の恋人~天地真理
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
軽快なポップス -ふたりの日曜日-
2010-01-05-Tue  CATEGORY: 未分類
ふたりの日曜日(1972.12.05)

軽快なポップスとなったこの曲は森田公一から平尾昌晃が曲を担当。平尾氏によれば、当初は同じ山上の作詞で別の曲を用意していたが、レコ-ディングが終わった段階で「サビの部分が大人っぽく、天地真理にはまだ早すぎる」というクレ-ムが付き、お蔵入りになってしまったそうだ。

そういった経緯から、急遽作られたのがこの歌である。大ヒットはしたものの、オリコンでは宮史郎とぴんからトリオ「女のみち」(16週連続1位)と、ちあきなおみ「喝采」(12週連続2位)の特大ヒット2曲に阻まれ残念ながら最高3位という結果に。しかしながら年間シングルチャ-トでは、「ひとりじゃないの」が6位、「ちいさな恋」が9位、「虹をわたって」が13位、「みずいろの恋」
が29位と、ベスト30内に4曲もランクイン。この年の最高記録をマ-クした。

下記のYouTubeは、PREMIUM.BOXで紹介されている映像だが途中で3回振り返る仕草は、真理ちゃんだから絵になるんだろうな、他のアイドルではまったく似合わない。

確か恋する夏の日で、人差し指を動かしながら、斜め上に上げて行く振り付けは、三浦亨先生で、現在還暦を過ぎてもまだ現役でされているらしい。その人の個性合った振り付けを指導するので有名である。
ふたりの日曜日画像


フルバ-ジョンはこちら
バスガイド役の真理ちゃんが輝いて見えます。






トラックバック0 コメント3
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメント謹慎中 | URL | 2010-01-17-Sun 13:48 [編集]
恋する夏の日がデビュー作&出世作らしいです.
「じゃぁ誰が?」かは私も知りませんが.
Re: タイトルなし
コメント太陽の恋人 | URL | 2010-01-17-Sun 15:38 [編集]
謹慎中様

コメントありがとうございます。

こちらで調べて見ました。
確かに恋する夏の日がデビュ-作らしいですね
ご指摘ありがとうございました。
真冬のデイト
コメント謹慎中 | URL | 2010-02-08-Mon 09:11 [編集]
B面です.
http://www.youtube.com/watch?v=4ZN4AYQPqHA
編曲は馬飼野俊一さんです.(Wikiでもよく間違われてますね.)
http://www.youtube.com/watch?v=KRjY-NTy4p0
アスペクト比が3:2になってますが,正しくは4:3です.
トラックバック
TB*URL


Copyright © 2017 太陽の恋人~天地真理. all rights reserved.
