天地真理栄光の軌跡
太陽の恋人~天地真理
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
1970年代のス-パ-アイドル~天地真理
2009-12-23-Wed  CATEGORY: 未分類
1970年代の本物のアイドルといえば誰を思い浮かべるだろうか?

私は迷うことなく、天地真理だと思う。当時、デビュ-してもっとも最速で次々にス-パ-ヒット曲を飛ばし、国民的アイドルとして、老若男女を問わず、誰からも愛されたアイドルは彼女以外誰もいなかったからだ。

アイドルといえば、若い世代の異性に人気があるのが普通と思うが彼女は、年齢に関係なく女性からも多くの支持をうけていた。そして、子供達も彼女を憧れの存在と慕い、彼女の子供向けの冠番組「真理ちゃんシリ-ズ」もかなりの視聴率をたたき出していた。

それでは、彼女の魅力とは、どこにあるのか。それは、あの愛くるしい笑顔と歌のうまさにあると思う。あの笑顔は作られたものではなく、自然にほとばしるやさしさに満ちた輝きを放ち、その時々に変化する表情が実に豊かなのである。歌に関しても、ただうまいだけではなく、独特のファルセットを生かした歌唱で、彼女が歌えば楽曲に命を吹き込まれるような、聴いていて、なんとも心地よい感がするのである。

しかし、当時彼女の歌に対して、うまくないと批評する人がいたのは事実だ(私もその部類だった)それは、全盛期時代は彼女が最も忙しい時期で、かなりのスケジュ-ルで、会場から会場に渡り歩き、半ばぶっつけ本番で会場入りをして打ち合わせすら出来ない状態だったそうだ。あまりの人気で彼女が歌えば真理ちゃんコ-ルにかき消され、聞き取りにくく、うまく伝わらなかったのも原因だろう。

 忙しい彼女は、そのため、声帯にも負担がかかり、思いどうりの声も出ず、時には声がひっくりかえる現象もしばしばあった。それを茶の間で見ていた人々は、少なからず笑顔はかわいいけど歌がちょっと、と思ったに違いない。まあ、アイドルだから仕方ないか。見たいな~(どこかで聞いたフレ-ズだが)その事が視聴者にあらぬ評価を抱かせたに違いないと思う。

しかし、そのような疑念も彼女のCDを聞けばすぐ払拭される、特に彼女の後期作品を聴けばその本来の歌手としての実力がまざまざと、伺い知ることが出来るだろう。
白いギタ-の真理ちゃん


スポンサーサイト
トラックバック0 コメント5
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
ブログ開設、おめでとうございます
コメントスリーピー | URL | 2010-01-05-Tue 00:16 [編集]
太陽の恋人さま

始めまして。スリーピーと申します。
この度は、ブログの開設、おめでとうございます。

同じく、真理さんを応援する仲間として、歓迎致します。

今後に期待しております。頑張って下さい。
文字の訂正
コメントスリーピー | URL | 2010-01-05-Tue 00:18 [編集]
初めまして、でした。失礼しました。
太陽の恋人様
コメントちいさな私 | URL | 2010-01-05-Tue 11:24 [編集]
はじめまして
「ちいさな私」と申します。
お気に入りに登録して、観ています。

天地真理さんの貴重な記事等
非常に興味深く読ませていただいています。

なお、勝手に当ブログのHPアドレスを
天地真理さんファンの掲示板に紹介しています。
ご迷惑でしたら、削除します。
コメントありがとうございます。
コメント太陽の恋人 | URL | 2010-01-05-Tue 22:59 [編集]
スリ-ピ-様

コメントありがとうございます。

早速、ブログ拝見しました。文面から真理ちゃんを思う
温かいやさしさが伝わって参ります。まだまだ、私達の

ようなファンは少ないようですが、根気強く、真理ちゃん
の素晴らしさを語っていくことが、やがて、小さな川が

大海に流れこむように、多くの人に解っていただけると
信じています。お互いがんばりましょう。
コメントありがとうございます。
コメント太陽の恋人 | URL | 2010-01-05-Tue 23:01 [編集]
ちいさな私様

コメントありがとうございます。

まだ、始めたばかりですが、この様なブログを紹介してくださるとの事。光栄に思います。わたしとしては、多くの人に彼女の素晴らしさを、訴えていければとおもっています。よろしくお願いします。
トラックバック
TB*URL


Copyright © 2017 太陽の恋人~天地真理. all rights reserved.
