天地真理栄光の軌跡
太陽の恋人~天地真理
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
天地真理最後のシングル -私が雪だった日-
2010-01-27-Wed  CATEGORY: 未分類
私が雪だった日(1983.02.01)


ふたたび活動が停止し、ブランクをおいた後、82年に再々デビュ-を果たした彼女は、歌番組よりもレビュ-などのステ-ジや、グラビア、バラエテイ-番組を中心に、全盛期のイメ-ジとは180度違った大人の仕事に取り組むことになる。

このシングルもそんな状況を反映して、かつての白雪姫とよばれた自分自身を回顧する内容となっている。歌詞をよく見てみると当時の真理ちゃんの思いが表されている そして、今のところこれが天地真理最後のシングルなった。残念ながら、YouTubeにこの曲はupされていないので紹介が出来ないが歌詞は、次の通りとなっている。

私が雪だった日画像


1、 私が雪だった日 きっときれいだった
  誰かをはしゃがせて 誰かを凍らせた
  私が雪だった日 とてもさみしかった
  世界のひろがりを 埋められなかったから

  あたたかい雪に もう一度なるわ
  あなたの心に もう一度降るわ
  めざめる前に 溶けて沁みて
  疲れきったいのちを うるおすために

2、 私が雪だった日 軽く風に舞えた
  私の輝きも 空まで届いたから
  私が雪だった日 とても哀しかった
  やさしい雨になる 夢が幻だったから

  あたたかい雪に もう一度なるわ
  あなたの心に もう一度降るわ
  こごえた都会の その片すみ
  春を待ついのちを 育てるため

  雪どけ頃に 思い出して
  ふくらんだつぼみに 私がいる
  ふくらんだつぼみに 私がいる


この詩の中に彼女の当時の心境が表されていると思う。そして「あたたかい雪に もう一度なるわ あなたの心に もう一度降るわ、のフレ-ズが天地真理復活の予感を思わせる意味でわたしは期待したいと思う。まだまだ、彼女は現役のシンガ-であることを忘れてはならない。いつの日か我々ファンの前に姿を現すことを信じて・・・

ご報告

デビュ-曲「水色の恋」から「私が雪だった日」までブランクも含めて、12年間の真理ちゃんのシングル曲を駆け足で紹介させていただいた。実は私事で恐縮だが2月より仕事で長期出張が入っていて、、何とか1月末までにシングル全部を紹介したかったのです。何とか間に合いました。

その為ひとまず休止することにしました。帰って来た時には、また始めたいと思います。このブログをご覧いただいた皆様には天地真理がいかに偉大なシンガ-であったかを少しでもわかって頂ければ幸いです。


                                    
                               






トラックバック1 コメント12
復帰第2弾 -初恋のニコラ-
2010-01-26-Tue  CATEGORY: 未分類
初恋のニコラ(1980.09.01)

復帰第2弾はシルヴィ・バルタンが同年にヒットさせた「初恋のニコラ」のカバ-。以前からパリが好きだと言ってた真理ちゃんシャンソンの世界へ果敢に挑戦し、情感を込めた歌声で新境地を開いた。

なお、この曲は日本では多くのシャンソン歌手にも取り上げられ、異なる日本語詩も存在する。ちなみに、渡辺プロの大先輩だった梓みちよはCBS・ソニ-時代に「ニコラ」というタイトルで別歌詞によってレコ-ディングしている。

初恋のニコラ画像

しかし、この曲は思ったほど売れず
TVでは歌われなかったようだ。




下記YouTubeアドレスでは1974年最後の紅白で
は真理ちゃんの笑顔を見れなかったので探して見ま
した。一瞬なので見逃さないように!!


1.20
http://www.youtube.com/watch?v=pcJEfVHd7PE
1.37
http://www.youtube.com/watch?v=7VYXInhaUdk&fmt=18
2.32
http://www.youtube.com/watch?v=MLuKCivku70




トラックバック1 コメント5
復帰第1弾 -愛・つづれ織り-
2010-01-25-Mon  CATEGORY: 未分類
愛・つれづれ織り(1979.12.21)

79年10月15日に東京・芝のABCホ-ルで復帰コンサ-トが行われた。この時森田公一もゲスト出演している。このコンサ-トを開いた後、完全カムバック。待望の復帰第1弾は、松本隆が詩を手がけ、休養中もサポ-トを行っていた森田公一が作曲を担当。

森田氏は復帰作発表の記者会見にも同席し「以前の彼女は”歌うゼンマイ仕掛けの白雪姫”だったが、2年半のブランクで完全に命が吹き込まれた感じがする」と語った。日記風に綴られた歌詩と、往年のヒット曲をイメ-ジさせるサウンドで、大人の女性になった天地真理が表現されている。

休養中は東京音楽院で毎日レッスンを積んでいたという。ぐんと伸びるような声が一段と魅力的になった。フジテレビの「夜のヒットスタジオ」など久々の歌番組出演も話題となった。真理ちゃんを応援し続けたファン達も、長い間待ちに待った彼女の完全復帰に喜んでいたに違いない。

愛・つづれ織り

真理ちゃんの復帰第1弾。
長かった歳月の時々の思
いがこの詩の中に表され
たているようだ。








































トラックバック1 コメント1
スペシャル・シングル -夏を忘れた海/ひとかかえの愛-
2010-01-24-Sun  CATEGORY: 未分類
夏を忘れた海/ひとかかえの愛(1979スペシャル・シングル)

復帰に向けて着々と準備はすすめられていたものの、体調は一進一退を繰り返し、カムバックには2年半の歳月を要した。まずは森光子、森田公一同席のもと記者会見を開き、TBSラジオ「森田公一の青春ベストテン」のDJとして復帰。このシングルは休養中も応援し続けたファンクラブ会員のためにプレスされたスペシャル・シングルで、以前から人気の高かったアルバム曲(「明日へのメロディ-」)

をリアレンジしたもの。そして、ひとかかえの愛も同じく夏を忘れた海のカップリングで、本人も出演した、美顔器のCMソング。CMナレ-ションは真理ちゃんの”第二のお母さん”と慕われ続け、復帰も応援していた森光子が務めた。尚、ジャケットには次のような文面が添えられていた。

「いろいろご心配をおかけしました天地真理も、お陰様で再び皆様に元気なお姿をお見せすることができるようになりました。現在スタッフ一同、レコ-ド発売を目指して着々と準備を進めておりますが、(ファンからの熱烈な要望で、彼女のオリジナルの中から「夏を忘れた海」を非販売ではありますが、試聴盤として制作いたしましたのでお届けします。10月にはコンサ-トも開催します。今後とも天地真理に絶大なる御支援をお願い致します」と記されていた。

スペシャル・バ-ジョン1


休養中も応援し続けたファンクラブ会員
ためにプレスされたスペシャル・シングル
「夏を忘れた海」未発表バ-ジョン




ひとかかえの愛。真理ちゃんのセリフ入
りで必見です。優しい声で話す真理ちゃん
元気になってファンも喜んでいたに違い
ない。



真理ちゃんの美顔器のCMソング
森光子のナレ-ションとひとかか
えの愛がバックに。









トラックバック0 コメント2
水曜劇場(ふたりでひとり)劇中歌 -夢ほのぼの-
2010-01-23-Sat  CATEGORY: 未分類
夢ほのぼの(1976.12.05)

「時間ですよ」から5年、ふたたび古巣のドラマ枠(TBS水曜劇場「ふたりでひとり」)の劇中歌を歌うことになる。これには、真理ちゃんをもう一度第一線へ呼び戻したいという久世光彦らスタッフの思いやりもあったのではないだろうか。

橋本淳が作詞、作曲は音楽担当でありドラマにも出演した小林亜星が手がけた。このシングルを出した後、真理ちゃんは体調不良を理由として長期休養に入ることになる。デビュ-曲も、幕引きの歌も、奇しくも水曜劇場の劇中歌であった。

真理ちゃんの長期休養については、当時「甲状腺機能障害」を理由とされている。おもに女性がかかる病気で、新陳代謝が低下して、症状として、元気がない、疲れやすい、脱力感、むくみによる体重増加などがあげられるらしい。

いままでハ-ドな仕事と芸能界の荒波にもまれてきた真理ちゃん、その影響もおそらく起因してたに違いない。当時の某週刊誌では、77年1月15日より休養に入ると見出しに書かれていた。それから、カムバックまで実に2年半の歳月を要するのである。

夢ほのぼの画像1

真理ちゃんの優しくほのぼの
とした声がとても癒される曲
だけに真理ちゃんに何が・・












トラックバック0 コメント4


Copyright © 2017 太陽の恋人~天地真理. all rights reserved.
